6a14e2f3.gif
[算数合格]【算太・数子】(仕事算・場合の数)『栄光中2011年』
*---------------------*
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
*---------------------*
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆
栄光中の[仕事算・場合の数]の問題です♪
 
*---------------------*
 
2011/09/13(火)
 
(^0^)/ 本日は【仕事算・場合の数】の問題です♪
 
(問題)
A君、B君、C君、D君の4人で、
千羽鶴を折ることにしました。
1人 250羽ずつ折ります。
ある日の正午に、4人同時に折り始めたところ、
A君が80羽仕上げたのがその日の午後2時台、
(2時から3時の間)
B君が120羽仕上げたのがその日の午後4時台、
C君が160羽仕上げたのがその日の午後6時台、
D君が240羽仕上げたのがその日の午後8時台、
でした。
ただし、それぞれ250羽仕上げるまで、
休みなく同じペースで折り続けたものとします。
250羽を仕上げた順番として考えられるものは、
何通りありますか?
ただし、同時に仕上げたということは
なかったものとします。
  
   
[2011年.栄光中3番(1)改題]
[2011年・仕事算・場合の数]
                  
*---------------------* 
(*^ー^)ノ
今年、2011年・平成23年の、
栄光中の、
[仕事算・場合の数]の問題です☆
    
【ダンロック】君が言ってますように、
「仕事能力が求まった後、どうするかな♪」
の問題です。
 
本日は、栄光中の入試問題を
やさしく致しました。
  
「仕事算」で「何通りありますか」とか、
なかなか面白い問題だと思います☆
栄光中、なかなかやりますね!(^^)/ 
        
本日の問題は、
『途中までは比較的カンタン』
なのですが、
『何通り?』
で、
「あれ? 意外と難しいゾ・・・」
という問題です。
 
う山先生は、面白い解法で解きました。
君も上手く解けるかな?☆(o^-')b
    
う山先生の予想正答率は、
20% です。
(かなりカンで正解者が続出かも!?)
         
ではレッツ・ゴー!!
☆(^o^)/
        
答えは、本日中(2011-09-13)に
解答専用メールにご連絡あった方に
解答を送信致します☆
解けなくても、
「解答希望」でOKです☆
  
[解答専用メール]
sansu_gokaku@hotmail.co.jp
 
答えは、[●●●]です。
(う山先生の解法は今週の指導にて♪)   
  
*---------------------*
中学受験・算数プロ家庭教師
受験算数・算数個人指導
*---------------------*
□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]
【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansu
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/
[仕事用メール] 
sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】  
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】(R)
□□□□□□□□□□□□