832e60bb.gif
[算数合格]【算太・数子】(文章題)『フェリス中2011年』
*---------------------*
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
*---------------------*
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆
フェリス中の[文章題]の問題です♪ 
*---------------------* 
 
(^0^)/ 本日は【文章題】の問題です♪
 
(問題)
白いベンチと黒いベンチに
子どもがすわります。
白いベンチに5人ずつ、
黒いベンチに11人ずつすわると
30人がすわれません。
白いベンチに7人ずつ、
黒いベンチのうちの16脚に10人ずつ、
それ以外の黒いベンチに11人ずつすわると
全員がすわれます。
白いベンチのうちの12脚に5人ずつ、
それ以外の白いベンチに6人ずつ、
黒いベンチに12人ずつすわると
全員がすわれます。
(1)白いベンチの数を求めなさい。
(2)子どもの人数を求めなさい。
  
[2011年.フェリス中1番(4)]
[2011年.文章題注目問題] 
     
*---------------------*
 
(*^ー^)ノ今年2011年・平成23年の、
フェリス中の[文章題]の問題です☆
 
文章がやや長いので、算数が苦手な受験生には、
読むだけでチョット嫌になってしまいそうですね。 
 
しかし!
この問題は、なんと前半の1番の(4)の問題です。
 
そう!
つまり、『一行問題』なんですね。

勿論、難しい一行問題もありますが、
ここは合格のために、是非とも得点したいところです。
 
【ダンロック】君が言ってますように、
君はどんな解き方をするかな?
 
上手い方法で解きませんと、
時間がどんどんなくなっていってしまいます。
 
前記しましたように、
1番の(4)の問題です。
まだ、大問2番、3番、4番、5番、
と残しています。
この問題で、時間がかかり過ぎますと、
後半の問題が時間不足となってしまい、
結果、残念ということにもなりかねません。
  
う山先生はいつも言ってますように、
上級者のステキな解法で解きましょう☆(o^-')b
 
う山先生の予想正答率は、
(1)30%
(2)20%
です。
       
ではレッツ・ゴー!!☆(^o^)/
          
答えは、[(1)23脚 (2)354人]です
(う山先生の解法は夏休みの【文章題】のときに♪)
    
*---------------------*
中学受験・受験算数算数・
プロ家庭教師・算数個人指導
*---------------------*
□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 【う山雄一】
[発行者web] 【算数合格トラの巻】
[著作]【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansuhttp://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/
[仕事用メール]
 sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 【算数合格トラの巻】  
[ブログ] 【算太・数子の算数教室】(R)
□□□□□□□□□□□□