4a690f29.gif【算太クンからの挑戦状2011】(文学・歴史)
*---------------------*
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
*---------------------*
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆
久々の【算太クンからの挑戦状2011】(文学・歴史) です☆
 
*---------------------*
(^^)/ ボク算太クン!
今日は、文学・歴史が得意な君に
ボクからの挑戦状だよ☆

(問題)
古事記にこういうことが書いてあるよ!
 
ゆえに其の御世を称へ、
聖帝の世(ひじりのみかどのよ)と謂うなり。
其の大后石之日売命、
甚だ多く嫉妬したまふ。
 
さてここで問題だよ♪

(1)嫉妬深くて有名なこの皇后は
 日本書紀では何と書いてあるかな?
(2)このときの天皇は誰かな?
 
[参考原文]
故稱其御世 謂聖帝世也
其大后石之日賣命 甚多嫉妬
 
[算太クンからの挑戦状2011] 
 
*---------------------* 
(*^ー^)ノ
大人気☆【算太クンからの挑戦状】です!
 
さてさて算太クンが、
君たちに挑戦してきました!
今回も「文学・歴史」です。
君は算太クンの挑戦に勝てるかな?(^o^)/
  
今回は【ダンロック君】がヒントを言ってますよ☆
国中に炊煙が立たない有様を見て、
「三年に至るまで悉く人民の課役を除せ」
と、税金とかを免除したんですね♪
有名な逸話ですよね☆
 
しかし!!!!!
この有名な天皇の皇后が「嫉妬深くて有名」というとこまで
知っていましたか?(^〜^)?
知らなかった人も、今日で知ったので、
自慢のうんちくとして誰かに言ってみよう(o^-')b
  
前回は万葉集、
今回は古事記と日本書紀です♪ 
 
う山先生の予想正答率は、
(1)1%
(2)90% です。
   
ではレッツ・ゴー!!
  
答えは、[(1)磐之媛命 (2)仁徳天皇]です  
       
*---------------------*
中学受験・受験算数算数・
プロ家庭教師・算数個人指導
*---------------------*
□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]
【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansu
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/
[仕事用メール] 
sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】  
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】(R)
□□□□□□□□□□□□