9735a4b0.gif[算数合格]【算太・数子】(速さ)浦和明の星中2010
*---------------------*
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
*---------------------*
(o^-')b 
本日はこの問題にチャレンジ☆
2010年の浦和明の星女子中の、
[速さ]の問題です☆
 
*---------------------*
(^^)/ 今年はウサギ年ですね!
ウサギの出てくる問題です☆
 
(問題)
ウサギとカメがある道のりを競争しました。
ウサギは分速42mで進み、
カメは分速6mで進みました。
ウサギとカメは、同時にスタート地点を出発しましたが、
ウサギが途中で3時間昼寝をしたため、
ゴールへはカメより30分遅れて到着しました。
ウサギとカメが競争した道のりを求めなさい。
 
[2010年.浦和明の星女子中・2回・1番(3)]  
*---------------------* 
(*^ー^)ノ
有名な[速さ]の問題ですね。
 
簡単な問題なのですが、
[速さ]は苦手菜受験生が多い分野ですよね! 
しっかり押さえておきましょう!(^o^)/
 
特に、[速さ]が苦手な5年生は、
冬休み・春休みに何とかしておかないと、
6年生になってトンでもないことになりますから、
要注意ですよ!! 
 
制限時間は、
6年生でしたら
2分以内です☆
 
う山先生の予想正答率は、
40%以下 です。
・・・やや低めですが、
[速さ]が苦手な受験生は
読んだだけで、解かない人も多いです(^^;
さらに、この問題は
「足す」か「引く」かでミスする受験生も
結構いるのでは?
 
ではレッツ・ゴー!!
 
答えは、[1050m]です。
*---------------------*
□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]
【算遊記】
[仕事URL]
http://www2.to/sansu
[仕事用メール] 
sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】  
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】(R)
□□□□□□□□□□□□