[算数合格]【算太・数子】(1993年・駒場東邦中)
*----------------------*
【算数合格トラの巻】
【算太・数子の算数教室】(R)
*----------------------*(o^-')b 
本日は、駒場東邦中の一行問題です☆
頑張ってみよう!
 
[問題]
ある中学校の一年生と二年生の生徒は、
それぞれ230人と246人です。
そのうちメガネをかけている生徒の人数を調べたところ、
二年生は一年生より10%少なく、
また、メガネをかけていない生徒の人数は
一年生より二年生が20%多いことがわかりました。
二年生のうちメガネをかけていない生徒は□人です。
 
[1993年 駒場東邦中1番(2)]
  
*----------------------*
(*^ー^)ノ
駒東希望者でも、1993年とかの
古い過去問まで解いてない受験生が多いのでは?
 
う山先生はバッチリ過去問も充実しております☆
 
この問題は、
文章をじっくり読んで、
『手を動かして考える』で、
解かないとダメですよ〜
 
頭の中だけで解いてると、
途中でこんがらがって来ます!
ご注意を!(^^;
 
答えは、156人 です。

*----------------------* 
□□□□□□□□□□□□
[発行者氏名] 
【う山雄一】
[発行者web] 
【算数合格トラの巻】
[著作]  
【算太・数子の算数教室】(R)
[著作]  
【算遊記】
[仕事URL] 
http://www2.to/sansu
[メール]  
sansu_gokaku@hotmail.com  
[ブログ] 
【算数合格トラの巻】 
[ブログ] 
【算太・数子の算数教室】
□□□□□□□□□□□□




(^0^)