[算数]【2010年・海城中 大問4番】◆数の性質◆

*--------------------------------------------------*

【算数合格トラの巻】

【ブログ村中学受験】   【ブログランキング】

【算太・数子の算数教室】(R)

*--------------------------------------------------*

(o^-')b 

本日はこの問題に注目です! 



夏休み中の指導で質問のあった、

2010年の海城中の大問4番の『数の性質』の問題です☆

  

 

(問題)


ある中学校の1年生を男子6人で1班、

女子8人で1班に分けると、

男女で班の数が同じになり、

1人も余りませんでした。

また、男子7人で1班、

女子9人で1班に分けると、

男女で班の数が同じになり、

男子は1人も余らず、女子は4人余りました。

 

男子と女子で1班の人数を同じにしたところ、

女子の班の方が男子の班の数より2班多くなり、

1人も余りませんでした。

このとき1班の人数は何人ですか?
  

 
[2010年・ 海城中 4番(2)]

 

*--------------------------------------------------*

(*^ー^)ノ

全然難しくないです☆

ただ、ちょっと文章が長いので、

「算数力」より、「読解力」の方が必要な感じの問題です。

 

海城中レベルでしたら、

解けないと受験は厳しいと思われます。

 

と言うより、この問題が解けても、

受験結果は残念だったという方も多かったのではと思われます。

そのくらいの「中レベルな問題」です。

是非、解いてみて下さい☆

 

う山先生の言いたいことは、

この問題を質問された、

「算数の家庭教師」 や、「算数の個人指導」 などの

方々の指導法です。

 

賢いんだけど、中学受験をよくしらない大学生とか、

プロ家庭教師という肩書きの「家庭教師」さんなど、

つい、

『方程式』で指導してしまいそうな問題ですよね。

 

中には、お父様・お母様に、

「どうせ、あと1年で方程式をやるんですから、

 この問題も、方程式で解いたらどうですか?

 いや! 絶対に方程式で解くべきです!」

 

などと、言い出す「学歴だけ立派で教えるの下手」な大学生が

わんさかおります。(・・;)

 

「うちの家庭教師の先生に解いて貰ったら、

 方程式じゃなかった! 線分図だった! よかった〜」

 

という方がおりましたら・・・

 

う山先生に言わせれば、

それでもまだまだ甘いですね〜!( ̄▽+ ̄*)

 

「線分図」なんかより、

もっと良い解法があります☆

 

そう!

つまり、この問題は、

「家庭教師」や「個人指導」の先生の

腕前をはかるのにちょうど良い問題、

ということです。

 

ちなみに答えは、14人 です☆

   

*--------------------------------------------------* 
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
[発行者web] 【算数合格トラの巻】
[著書] 【算太・数子の算数教室】(R) 
[HP]http://www2.to/sansu 
[HP]http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/ 
[メール]sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ]http://ameblo.jp/sansu/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(^^)