◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000341・2010/07/10(土) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆本日の問題◆
2010/07/10

(問題)
 
食塩水Aは3%で270gです。
食塩水Bは13%で630gです。
今、AとBから同時に□gの食塩水を取り出し、
Aから取り出した食塩水はBへ、
Bから取り出した食塩水はAへ、
移しました。
すると、Bの濃さはAの1.5倍になりました。
入れ替えた、□gを求めてね☆
 
[2010年・う山先生の文章題重要問題セレクト集より]
※―――――――――――――――――――――――――――――――※
 
(^o^)
【塩水算の応用】ですね☆
偏差値60以上の学校を狙ってる受験生は、
さっと解けないようでは困りますよ〜!
 

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆前回の問題◆
2010/06/26

(問題)
 
3×□+2×△≦2008 
 
となる、0以上の整数の組(□,△)は何個あるかな?

[2008年・名古屋大学改題]
[2010年6月22日・たけしのコマネチ大学数学科改題]
※―――――――――――――――――――――――――――――――※
 
(^o^)
たまたまTV見てました☆
この問題ですが、「小学生でも解ける解法がないかなぁ」と
考えてましたら・・・!?
ありました!(^-^)/
小学生でも十分に解ける問題ですね♪
 


[解答編]
 
(^-^)
この問題も正解者が少なかったです。
 
まあ、答えだけならば、
いろんなサイトに載ってるのですが、
う山先生が、
『小学生でも十分に解ける問題ですね♪』
と書いちゃったものですから、
「数列の公式」で解答するのを
躊躇われたかもです〜!
 
この問題も、
う山先生の[夏休み講座][お盆特訓]などで、
みっちりやりす!
 
大学入試問題ですが、
小学生でも十分に解ける! というのを
目の前で実感して下さい☆
 
(答え) 337010個

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
◇コメント◇

[国語オマケ問題]その72

(問題)
次の漢字の読み方をひらがなで書いてね♪
今回は何かと話題の相撲用語です☆ 『国技の秀才用』ですよ!

1.佐渡ヶ嶽部屋

2.陸奥部屋
 
3.阿武松部屋

(う山先生・国語セレクト問題)
(答えは、下の方を探してね)
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[参議院選挙]
 
明日、参議院選挙の投票日ですね☆
 
さてさて・・・
どんな結果になるでしょうか!?
 
どうなっても、
この選挙のことは入試に出題されるでしょうから、
テレビ・新聞など、じっくり見ましょうね☆
 
今回のテレビの選挙報道は、
東京12チャンネルが善戦するのではないかという
噂もチラホラですが、
みんなはどこの誰で、選挙報道を楽しみ(?)ますか!?
 
※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[国語オマケ問題]その72解答

1.佐渡ヶ嶽部屋 (さどがたけべや)

2.陸奥部屋 (みちのくべや)

3.阿武松部屋 (おうのまつべや)
 
面白解答!
 
2.むつべや・・・(この場合は「むつ」と読まない相撲界です)
 
3.あぶまつべや・・・(阿武隈からの連想だが・・・全然違いますよん!)
 
話題になってるから、意外と簡単だったかもです♪(^-^)/ 
 
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆総読者数☆ 001100人
☆算数☆家庭教師☆中学受験☆中学入試☆ウラワザ☆個人指導☆

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
[発行者web] 【算数合格トラの巻】
[著書] 【算太・数子の算数教室】(R) 
[HP]http://www2.to/sansu 
[HP]http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/ 
[メール]sansu_gokaku@hotmail.com
[ブログ]http://ameblo.jp/sansu/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(^^)