◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000321・2007/05/18(金) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆本日の問題◆
2007/05/18

(問題)
ボク、算太君です!
ボク、算太君が「ガラスのコップ運び」のお手伝いをしたんだ。
だって、ママがお手伝い賃をくれるって言うんだもん。
お手伝い賃は、
・1個運ぶと、5円もらえる
・もし1個壊すと、5円もらえないばかりか、100円の弁償!
というふうにママに言われたよ。
ガラスのコップは全部で、260個あるんだ。
さて、ここで問題だよ。
(1)
何個か壊して、お手伝いが終わったよ。
すると、565円をママからもらったんだ。
さて、ボクは何個壊しちゃったかな?
(2)
働いてもマイナスになっちゃうのはヤダよね。
最高で、何個まで壊してもマイナスにならないのかな?

(う山先生からの今週の重要問題パターン出題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)「弁償算」の問題です☆
簡単なので、やる気が出たでしょ?
(2)はあまり見かけないタイプの問題を作成しました?♪

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆前回の問題◆
2007/05/11

(問題)
同じ直線上に、一辺が3cm,5cmの直角三角形と、
一辺が2cm,3cmの長方形が、図のようにあります。
直角三角形と長方形の間は2cmです。
直角三角形が毎秒2cmで進むとき、
二つの図形の重なりが部分の面積が
初めて長方形の半分の面積になるのは、
直角三角形がスタートしてから何秒後ですか?

[写真はこちら↓]
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/pic/gif/m20070511.gif

(う山先生からの今週の重要問題パターン出題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)「図形の移動」問題です☆
単純に考えると・・・!? 気を付けてね♪



[解答編]

さあ、解けたかな?
「ああ、こんなの2秒後が答えに決まってるじゃん!」
と、うっかり君な受験生はいなかったかな?(^^)?
解答の式はこうです☆

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

(0.9+2+1)cm÷2cm/秒=1.95秒

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

よって、1.95秒後が答えですが・・・、
「あれ? 0.9 とか 1 とかどこから出てきた数字なの?」
という質問が当然あると思います。

とても大切なことなので、よ〜く考えてみましょうね☆

も・し・も!

解らないようであれば、
塾の先生や、家庭教師、個人指導の講師などに
必ず質問して解決しておくようにしましょう☆
もちろん、う山先生に質問してもOK!(^^)

も・し・も!(その2)

ないとは思いますが(思いたいのですが)、
塾の先生や、家庭教師、個人指導の講師が、
上記の式の意味が解らなかったり、
説明が出来ないようならば、
受験算数に対するレベルがかなり低いと思われますので、
転塾や、家庭教師・個人指導の講師の変更をお勧め致します♪

ちなみに、解答メールを送ってくれた方々は、
今回の、う山先生の作成問題のワナを見破り、
全員が正解しておりました!
素晴らしいですね♪(^−^)

(答え) 1.95秒後

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇コメント◇

[社会オマケ問題]その4

(^0^)久々の社会問題☆
さあ、知識をパワーアップしよう☆

連想問題です。
以下の事柄で、歴史上の人物を当ててね!

・佐吉
・治部少輔
・文治派
・島左近
・佐和山城
・六条河原で処刑

(う山先生・社会セレクト問題)
(答えは、下の方を探してね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[家庭教師のお電話]

今月に入って、家庭教師の体験指導のお電話が3件ありました。
やはり、クラス分けテストの結果等で、
家庭教師・個人指導の先生をさがす方が増えたようです☆

その、3件のお電話のうちの2件のお母様が、

「あの〜、家庭教師をお願いしたいのですが、
 う山先生に実際にご指導して頂けるのでしょうか?」

とおっしゃいました。

「はい! もちろんです☆」

とお答えするのは当然なのですが、
意外とこのようなご質問は多いです。

「う山先生は看板(?)で、実際は別な先生が行く」
のでは、決してありません!

「う山先生が実際にご指導致します☆」
なので、ご安心下さい♪(^0^)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

◇コメント3◇

[新しい? ニュー・シングル?]

昨日、とあるTVを見ていましたら、
よく知らない男性歌手が、

「ボク達の、新しいニュー・シングルです!」

と言ってました☆

『新しい、ニュー・シングル?』

はて?
「ニュー・シングル」だけで、
「新しいシングルCD」の意味があるのですが?

つまり、
「新しい・新しい・シングルCD」が出来たのですね?(^^;

よっぽど新しいのかなぁ。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[社会オマケ問題]解答

 石田三成

やさしめ社会問題でした☆
歴史は人物を楽しみながら覚えるといいですね♪(^-^)/

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆総読者数☆ 000900人
☆算数☆家庭教師☆中学受験☆中学入試☆ウラワザ☆個人指導☆

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
[発行者web]【算数合格トラの巻】
http://www2.to/sansu
【算数合格トラの巻】
[受験ブログ集]

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□