4f9bbee7.gif◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆
◆◇ 【算数合格トラの巻・メルマガ】No000289・2006/11/26(日) ◆◇
◇◆―――――――――――――――――――――――――――――◇◆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆本日の問題◆
2006/11/26

図のように、正八角形ABCDEFGHがあります。
辺AHを1:3に分ける点をI,
辺DEを1:3に分ける点をJとするとき、
「ウ」の面積と「山」の面積の比を最も簡単な整数比で答えなさい。

[図形は上方]

(平成18年 早稲田中2回改題)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

(^o^)「平面図形」の問題ですね☆
今年の図形の傑作問題です♪ 絶対に解いておきたい問題☆

☆解答メアド☆
sansu_gokaku@hotmail.co.jp

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



[解答編]

いかがでしたか?
簡単そうに見えて、なかなか手強い問題ではないでしょうか?(^^;

中学生以上ならば、ルートを使って、
強引に解けるかも知れません。

しかし!
そんなことをやらなくても、
「小学生の知識だけ」でも、簡単に解く方法があるのです!
「あるのです!」と言うよりも、
「う山先生は、発見いたしました!」の方が正しいかな?(^0^)

もちろん、う山先生の解法は、
某過去問題集の解法よりも断然わかりやすいです☆
というよりも、
偏差値40以上ならば、誰でも簡単に理解できます。

その解法ですが・・・
ここに書きたいのは山々なのですが、
今年、この早稲田中を受験する生徒数人に、

「この問題の、う山先生式の解法を、僕たちが受験が終わるまで、
 【算太・数子の算数教室】や【メルマガ】に書かないで!」

とお願いされてしまいました☆(^^;

ということなので、
本問題の、ウラワザ解法は【ストップ技】となり、
来年の2月以降に発表いたします☆

「それまで待てない!」
「早く知りたい!」

という方々は、
う山先生と同等以上の算数力のある先生に、
質問すると良いでしょう。

きっと、過去問の解答よりも、
わかりやすく解いてくれると思います。
(過去問の解説そのままの先生だと、ガッカリですね!)

今年度初の【ストップ技】問題でした!

また、「絶対に解いておきたい問題」と書いたのは、
最近のブームの一つに【八角形問題】があるからです♪
対策をバッチリやっっておきましょう〜☆(^0^)/

(答え)ウ:山=3:5

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◇コメント◇

[国語オマケ問題]その36

(^0^)国語問題☆
さあ、知識をパワーアップしよう☆

(問題)
次の()の使い方として正しいものは○、
間違っているものは×をつけてね♪

ア.思いがけない敗戦で、選手はみな(青菜に塩)という様子だった。
イ.(枯れ木も山の賑わい)ですから、みなさん奮ってご参加下さい。
ウ.(腹も身のうち)というけれど、どうしても食べ過ぎてしまう。
エ.(住めば都)で、やはり東京は便利なところです。
オ.先生の教えを(他山の石)として頑張っていくつもりです。
カ.(立て板に水)でまくしたてた。

(平成6年 慶応中等部)
(答えは、下の方を探してね)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

◇コメント2◇

[算数オマケ問題]その7

(^-^)算数問題☆
やさしいからサラっと解きましょう☆
「脳力トレーニング」にも最適です♪

う山先生の指定時間→1分以内

(問題)
ある仕事をするのに、
Aが1人ですると60日かかり、
Bが1人ですると40日かかり、
A、B、Cが3人ですると20日かかり、
A、B、Dが3人ですると10日かかります。
この仕事をC、Dが2人ですると何日かかりますか?

(平成11年 海城中)
(同じく答えは、下の方です)

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[国語オマケ問題]解答

ア.○
イ.×
ウ.○
エ.×
オ.×
カ.○

面白間違い解答☆(^^;

イ.○・・・あんた達は枯れ木程度の人間なんだよ、の意味!?

参考
他山の石・・・他山の石以て玉を攻むべし

「慣用句」を知ってても正しく使えたかな♪(^-^)/

※―――――――――――――――――――――――――――――――※

[算数オマケ問題]解答

答え 15日

1分以内で解けたかな???
簡単な仕事算ですが、
上手に解かないと計算で時間がかかり、
(@_@)OH!
ということになります☆

計算が楽で、ミスしにくい解法で解いてね♪(^-^)/

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆総読者数☆ 000850人
☆算数☆家庭教師☆中学受験☆中学入試☆ウラワザ☆個人指導☆

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

[メルマガ名]算数合格トラの巻・メルマガ
[発行者氏名]う山雄一
[発行者web]【算数合格トラの巻】
http://www2.to/sansu
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/popopo/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□