2005/09/28(水)夜9時[21:00]

[2005【算太数子の探偵教室】その0001]
*---------------------------------------------*

(問題)

算太君と数子ちゃんが、夏休みに「クックック島」を訪れた。

数子「算太君!キャプテン・クックックの
   財宝のありかを示す地図を見つけたわ!」
算太「うほ〜!それはスゴイのじゃ〜!」
数子「この地図よ!」

その地図には、100番から200番までのマークが記されてあった。

算太「このどこかに宝物が・・・全部探すのだ〜!!」
数子「でも、こんなに多かったら無理よ」
算太「アレ? この端っこの、破れかけたところに書いてあるのは?」

そこには、『宝×宝=△△329』と書かれてある。
△△は、破れて読めない。

算太「これが、宝物のありかのヒントなのでは???」
数子「そうね。つまり、100番から200番の中で、
   2回かけた数が、△△329になる数を見つければいいのよ!」
算太「なるほど〜! じゃあもう簡単なのじゃ〜!」
数子「でも、△△のところが破れてなくても難しいのに、
   破れてたらどうやって見つけるのかしら?」
算太「うう〜! そうか〜!」

さて、君は算太君と数子ちゃんの代わりに
宝物のありかの番号を見つけられるかな?(^^)?

[2005【算太数子の探偵教室】その0001]
*---------------------------------------------*

(^o^)新コーナー「算太数子の探偵教室」です☆
さて、君は名探偵? 迷探偵?♪












(解答編)
*

数子「とにかく、『宝×宝=△△329』のヒントから考えなくては…」
算太「『宝=100〜200の整数だから…、え〜と…、』わかったのだ!
   一の位は3なのだ!」
数子「え!?」
算太「だって、3×3=9なのだ〜」
数子「算太君、7×7=49もあるわよ♪」
算太「ガビーン!」
数子「だから、103、113、123、〜193と、107、117、127、〜197の、
   合計20通りの中に、宝のありかがあるわけね♪」
算太「そうか!20通りならば、調べてもすぐに求まるのだ〜!」
数子「そうね。じゃあ、算太君は一の位が3の10個を調べて!
   私は一の位が7の10個を調べるわ♪」
算太「OK〜!」

算太「あれ? 123は・・・!?
   123×123=15129 なのだ! 惜しい!」
数子「見つかったわ! 177よ☆」
算太「ホントだ! 177×177=31329 なのだ〜!」
数子「やったわ!」
算太「では、地図で177番がマーキングされてるところへ、
   レッツゴー! なのだ〜!」

(続く)